Sendai Connect

仙台社会人サークル【Sendai Connect】の企画・運営記録と観光・グルメ・コラム記事などなど*

【東北旅行記】in松島

 
 
このページでは、筆者自らが訪れた東北の名所も紹介していきます!
 
観光される方に、少しでも良さを伝えて、より東北を楽しんでもらえたらと思っております。
 
東北は自然豊かで、美味いものもたくさん、温泉もたくさんと本当に魅力に溢れています!
 
実際、私も東北の人間ではないですが、住んでみてその魅力に満たされています。
 
と、前置きが長くなりそうなので、この辺でチョキッとカットしますね笑
 
 
さてさて、本題に入りますか。。
 
 
今回紹介するのは、宮城といえば!と言うほど知名度的にも有名な、『日本三景』の1つである、『松島』をご紹介します!
 
 
「松島や ああ松島や 松島や」
 
なんか聞いたことあるフレーズですよね?
 
そうです。松尾芭蕉さんが詠んだ句です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
違いますよ。笑
 
 
これは江戸後期に田原坊という狂歌師が『松島図録』と言う、今で言う旅行パンフレットみたいなものに用いた、キャッチフレーズようなものです。
それが紆余曲折あり、松尾芭蕉さんが詠んだ的な感じになってます。
松尾芭蕉さんは、奥の細道では松島について詠んだ句は1つもありませんので、ご注意を!笑
 
可愛い彼女とデートに行く際に、上記のウンチク使ってもいいですよ!笑
 
 
 
おぅと、脱線しました、、、
 
 
松島のオススメをズラリと紹介していきます!
 
 
①景色
 
何と言ってもいくつもの島々が海に浮かび、赤い橋やお寺とのコラボレーションは一見の価値あり!
おそらく、それを見たあなたは
「あ、雑誌とかでみたことある〜」と思うことでしょう。
みんな、そう言います。
なので、恥ずかしがらず、素直に、「あ、雑誌とかでみたことある〜」と言ってみてくださいね^^
 
松島を堪能するなら、遊覧船がオススメです!
船酔いが気にならない人は、是非乗ってみてくださいね^^
↓↓↓
 

f:id:sendai_ssc:20161124225716j:image
 
②グルメ
 
松島に来たら絶対に海鮮
新鮮な魚介類を堪能しちゃってください!
今からの季節は、やっぱり牡蠣!
松島名物の牡蠣小屋で、思う存分牡蠣を召し上がっちゃってください!
↓↓↓  ※気になる店をチェーック!
 
 

f:id:sendai_ssc:20161124225722j:image
 
③アクセス
 
仙台市内から、車で30〜40分、電車で40分とかなり行きやすいです。
午前中に、宮城に入ることができれば、昼ごはんと観光込みで十分楽しめます!
↓↓↓
 
 
かなり行ってみたいと思ったんじゃないですか??
それなら行きましょう!笑
 
それではまたの機会に!
 
 
kou