Sendai Connect

仙台社会人サークル【Sendai Connect】の企画・運営記録と観光・グルメ・コラム記事などなど*

【東北旅行記】in銀山温泉

さて、今回は東北随一といっても過言ではない、ノスタルジー溢れる温泉街。

 

銀山温泉

 

について、ご紹介します!

 

f:id:sendai_ssc:20161129164727j:image

 

実際にスマホで撮影した、銀山温泉の風景です。

 

 

素敵すぎませんか?笑

 

 

大正ロマン溢れる情景に、タイムスリップした感覚になります。

 

 

 

ほんと、冗談抜きで現代とは明らかに違った雰囲気を醸し出してるんです!

 

 

 

まず、銀山温泉について軽くご説明しますね!

 

ここ、銀山温泉は名前からわかる通り、江戸時代に大銀山として栄えた場所です。

 

大正時代の大洪水で壊滅的な被害を受けたのですが、昭和になって大量に湧き出る高温の源泉を掘り当ててから、今のようなノスタルジー溢るる観光地と成長しました!

 

この風情ある風景から、『おしん』の撮影の舞台にも使われたそうです。

 

 

また、『千と千尋の神隠し』のモデルにされた温泉街の1つだとも言われてます。

 

f:id:sendai_ssc:20161129165831j:image

 

f:id:sendai_ssc:20161129165835j:image

  

 私はジブリの中で、千と千尋の神隠しが1番好きなので、心が躍りに踊りました。笑

 

 

もしこのブログを見た方で、千と千尋が好きな方は、是非語り合いましょう!

 

 

あぁ〜おっ大尽♪ おっ大尽♪ おっ大尽様のおなりだよっ♪    笑

 

 

なんてね。

 

 

 

話が逸れました!笑

 

 

戻ります。

 

 

銀山温泉は、私の所感で言えばかなりコンパクトな温泉街です。

 

 

 

しかし、寄り道するところは色々とあります。

 

 

参考までに、ぽつらぽつら紹介していきますね( ̄∀ ̄)

 

 

@銀山名物!?カレーパン

 

f:id:sendai_ssc:20161129171244j:image   f:id:sendai_ssc:20161129171122j:image

 

銀山温泉街の奥に進めば、カレーパンが有名なお店が現れます。

 

 

程よい辛さが、ビールに合う合う!

堪らんですよ!笑

 

 

@女性にオススメ!?大正ロマンな喫茶店

 

f:id:sendai_ssc:20161129171624j:image

 

 

私はホットココアに目がないんですよね( ̄∀ ̄)笑

 

 

東北の夜は本当に冷えますよね。

 

その冷えた体に、甘くて、温かくて、濃厚なホットココアは絶品ですよ。

 

 

ココアを飲みつつ窓から見える風景は、、、

 

 

皆さんの想像におまかせしますね。^^

 

 

 

@足湯でぽかぽか&お豆腐うまうま

 

f:id:sendai_ssc:20161129173043j:image

 

 

銀山温泉には足湯もあります!

 

なので、日帰りでサクッと帰られる方も結構いらっしゃいます。

 

ちなみに、仙台からだと車で2時間ちょいぐらいです。

 

 

その足湯の近くに、野川とうふやという、お豆腐屋さんがあります。

 

そこで豆腐を買って、足湯で食べる!

 

これ定番ですよ!笑

 

 f:id:sendai_ssc:20161129173434j:image

 

 

 

@コスプレ好きには堪らない?大正ロマンの格好が出来る!

 

f:id:sendai_ssc:20161129173649j:image

 

http://www.ginzanso.jp/I_rasgayna/isyo.php

 

 

私もこれをやりたかったんですけど、冬季はお休みみたいです(T ^ T)

 

 

なので、ぜひハイカラな格好で銀山温泉を楽しみたい方は、暖かい時期をお勧めします!

 

 

 

 

@マイナスイオン感じる 白銀の滝

 

f:id:sendai_ssc:20161129172734j:image

 

 

すみません。この白銀の滝に関しては、私がいった時は雪が凄くて、生で見れませんでしたm(_ _)m

 

 

なので、もし行った方、行く予定の方は、感想をよろしくお願いします!笑

 

 

 

 

 

 

 

以上、ざざっと紹介しましたが、いかがでしょうか?

 

 


そりゃ行きたいですよね!笑

 

 


東北にいるなら絶対に訪れた方が良い場所です。

 

 


たまには、俗世を離れ、大正ロマン溢れる温泉街で、ゆっくり気ままに過ごして見てはいかがでしょうか?

 

 

 

kou