Sendai Connect

仙台社会人サークル【Sendai Connect】の企画・運営記録と観光・グルメ・コラム記事などなど*

【東北旅行記】in角館

東北には、何度も訪れたいと思わせる魅力が本当にあります。

 

 

 

私も様々な観光地を訪れ、その度に良い思い出を作っています。

(東北6県はもちろん全部行ってますよ!^^)

 

 

その中で、どこが1番紹介したいだろう?行ってもらいたいだろう?なんなら、どこに一緒に行きたいだろう?

そんなことを、思う時があります。

 

 

な、悩む……笑

 

 

 

やっぱり、いくら悩んでも答えは出ない気がする、、、笑

 

 

 

しかし、私がこの東北にきて、1番訪れている場所があります!

 

 

それが、秋田の『角館』という観光地です。

 

 

聞いたことありますか?

 

 

 

 

角館(かくのだて)とは・・・

『みちのくの小京都』と言われ、歴史ある武家屋敷が今もよく残っており、城下町の面影や風情に惹かれて、年間約200万もの人が訪れる、秋田県きっての観光地です!

 

 

 

いや、本当に趣というか、風情が凄いです!

 

 

 

春の桜と、秋の紅葉は素晴らしい。

 

 

みちのくの小京都と言われてますが、正直、京都よりも素敵だと思います。

京都府民の方々、すみませんm(_ _)m

 

 

いや、でもそれほどまでに美しい。

 

 

※当然、人は無茶苦茶多いです笑

 

 f:id:sendai_ssc:20161129112823j:image

 

「桜の天の川」なんていう喩えが似合いますね。

 

f:id:sendai_ssc:20161129112111j:image

 

 

どうでしょう?

これだけでも行く価値はあるなと思ったんじゃないでしょーか?

 

 

まだまだまだ

 

 

正直、私の目的は桜や紅葉じゃありません!!笑

 

 

 

じゃーなんだよ?

 

そうです。

 

 

比内地鶏とその卵を贅沢に使用した

 

『究極の親子丼』

 

です。

 

 f:id:sendai_ssc:20161129105806j:image

 

卵がホントにトロトロ!そして、濃厚!

口に頬張れば、美味さが幸せと共に広がります。

 


そして、比内地鶏特有のしっかりとした身の弾力。

 


それが、卵のトロトロな食感と対比効果をもたらす。

 


うん。まさに究極。

 

 

そして、サイドメニューのつくね

 

f:id:sendai_ssc:20161129110355j:image

 

濃厚なタレを卵黄で中和。

その卵黄の色は黄色じゃないです。橙色なんです。

 

つくねとは思えないほどの、しっかりとした身。

 

 

あーー至福じゃ。笑

 

 

 

まだまだまだ!笑

 

 

 

ご飯を食べたら、旅の疲れを癒したくないですか?

 

 

 

秋田の温泉と言えば?

 

 

 

温泉好きには定番かもしれないですね。

 

 

 

そうです。

 

 

乳頭温泉郷』です。

 

f:id:sendai_ssc:20161129110753j:image

 

 http://www.nyuto-onsenkyo.com

 

美人の湯で有名ですね。

乳白色の温泉を、テレビ等で見たことあるのではないでしょうか?

 


角館からは程よい距離にあり、車で1時間ほどのところにあります。

 

 

その間に通る田沢湖も素晴らしい!

 

f:id:sendai_ssc:20161129111141j:image

 

ここは、日本一深い湖と言われております。

 

ここには『たつこ像』という像があります。

たつこ像とは、永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。

 

 f:id:sendai_ssc:20161129111603j:image

 

韓国のドラマのロケ地でも使われたとか。。詳しくは知りませんが……笑

 

 

 

もう挙げればキリがない!笑

 

 

 

 

 

このように、角館だけでも魅力がいっぱいなのに、その周辺にもまた魅力的なスポットが集まった場所。

 

 

 

 

次の旅行は、少し足を伸ばして、秋田に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

kou